本文へジャンプ

Q&A

受講するのに資格・条件はありますか?

原則的には年齢・性別・学歴を問わず、どなたでもご受講いただけます。学ぶ意欲のある方、大歓迎です。

受講生にはどのような人が多いのですか?

どなたでもご受講いただけますので、幅広い年齢の方にお越しいただいております。受講生の方の年齢や職業は様々です。 傾向として、平日昼間は主婦の方や定年を迎えられた方が多く、平日夜間は社会人の方のご参加が多いようです。

車で通学したいのですが、駐車スペースはありますか?

本学での講座の場合は大学の駐車スペースがございますので、お車での通学が可能です。ご入会時、駐車許可証を発行いたしますので、ご来学の際は、運転席ダッシュボード上に提示してください。

大学で食事のできる場所はありますか?


2号棟1階 カフェテリア

太陽が丘キャンパス1号棟1階および2号棟1階のカフェテリアをご利用いただけます。

詳しくは施設の案内をご覧ください。

申し込んだ講座をキャンセルしたいのですが?

お申込後のキャンセルの場合、至急窓口までご連絡ください。講座開始8日前までの場合、ご返金いたします。ただし、手数料として1,000円を申し受けます。8日前までにキャンセルのご連絡がない場合は受講されるものとし、その後のキャンセルはご返金いたしかねます。

すでに開講されている講座を申し込みたいのですが?

ご希望のクラスが定員に達していない場合は、途中からの受講も可能です。(但し、受講費は全額支払となります。)

語学クラスのレベルが合いません。講座開始後の変更は可能ですか?

開講後、2回目の授業開始前までに事務局へご相談ください。原則として1講座につき1回限り受け付けます。ただし、変更希望の講座が定員に達していない場合とさせていただきます。

講座で使用されるテキストを事前に閲覧することはできますか?

事前にテキストをご覧になりたい方のために事務局にテキスト見本がございます。ただし、まだ入荷していない場合もありますので、予め電話でご確認ください。

語学講座を受講したいのですが、どのレベルの講座を受講したらいいのか迷っています。

クラス選びでお困りの場合、事務局までお問い合わせください。また、こちらに講座レベルの目安を掲載しておりますので、ご参考下さい。

授業を欠席したのですが、その日に配布された資料をもらうことはできますか?

次回の教室、或いは事務局にお越しいただければお渡しいたします。

授業が休講になることはありますか?

講師の都合、自然災害などやむをえず休講となる場合があります。その場合は、ハガキまたは電話、E-Mail等にてご連絡させていただきます。またその際は補講を行いますが、その連絡も事務局からさせていただきます。

授業を欠席する場合、連絡する必要はありますか?

特に必要ありません。

講師に連絡(電話・メール・手紙)をとりたいのですが、住所等を教えてもらえますか?

個人のプライバシー保護のため、講師や他の受講生の方の住所・電話番号・メールアドレス等は一切お答えできかねますので、ご了承ください。

ページの先頭へ戻る